イザベラチワワ

チワワの『イザベラ』ってどんな色??

一見すると
『なんていう犬?』
という疑問すら浮かぶ、
チワワのイメージにはないイザベラ。

私は初めて見たとき、外国人のような印象でした。
今では英国紳士みたいな色だと勝手に思っています(笑)

スポンサーリンク

イザベラってどんな色?

簡単に言うと茶色がかった灰色のことです。
珍しいため「レアカラー」と呼ばれます。

とてもかわいく個性的なカラーに惹かれ、購入を検討されている方もみえるかと思います。

実際にレアカラーを飼った当時、家族として迎える前に調べたポイントを書いてみます。

何で『イザベラ』っていう名前なの?

あっちの国々では女性の名前ですよね。

簡単に説明すると
昔むかし実在した女王の名前。
戦場を駆け回る、夫である王への願掛けとして
下着を替えなかったそうなんです。
それも3年間…!!

9ヶ月とも言われてますが。
どちらにしても長い。

で、変色した下着の色が
『茶色がかった灰色』
だったんですね。

うん、汚い。笑

こうしてイザベル色という色が誕生したそうな。

なんじゃそれと思いましたが、これは500年以上も前の話。
その頃の価値観で言えば、夫を想う妻の気持ちを表した美談なんですよね。
貞操を守るための方法とも取れます。
そう考えれば、素敵な意味を持つ色ですよね。

イザベラタンホワイト?

我が家のチワワくんは
『イザベラタンホワイト』
という色です。

これは
イザベラ+タン+ホワイト
という意味。

ベース色であるイザベラに加え、
淡い茶色の「タン」
そして白の「ホワイト」
この3色で毛色が構成されています。

タンは眉毛にあたる部分と
口回りからほっぺにあたる部分に入っています。

ちなみにタンとは、眉と口回りの部分のことを指すわけではありません。
どうやらこの眉毛は必ず茶色のようで、
タン=眉と勘違いされることがあるようです。

これらにホワイトが加わったパターンですね。

イザベラチワワの特徴

イザベラというのは故意に繁殖させなければ、めったに生まれることがありません。
色んな遺伝子の因子が同時に重なりあって
初めて生じる毛色なのです。

ウチのチワワくんも血統書を見ると、びっくりするくらいご先祖様はブラックタンとチョコタンだけです。
突然変異か?というくらい。

また、犬は色素と健康が大きく関わると言われます。
そして色素を薄める遺伝子は劣性。
言い換えると、劣性遺伝子の重なりによって生じる毛色ということは知っておきたいところです。

これは毛色だけでなく鼻や肉球の色も同じ傾向で、黒いほど丈夫だったりするそうですね。
もしかしたら皮膚が弱く、アレルギー持ちの可能性も高いかもしれません。

だからと言ってイザベラ全てに必ずしも問題があるわけではありません。
そして、違う色のチワワなら絶対丈夫かというとそういうわけでもありません。

ちなみにウチの子は乾燥肌みたいで、かわいそうだけどフケが出るためコタツには入れないようにしました。
でも薬もクリームも使わず、この冬はブラッシングだけで過ごせました。

ただ、念のためにペット保険に加入しています。
これまで数回使用しましたが、やはり安心感

注意してほしいこと!

パパもママもイザベラだった場合。
残念ながら健全性より希少価値を優先させた繁殖が行われています。
特にリスクが高くなると考えて間違いないです。
購入を検討されている場合は、まずパパとママのカラーを確認するようにしてください。

ペット保険

我が家ではアイペットに加入しています。
イザベラだから保険に入れた、というわけでもなく、単純に動物病院はお金がかかりますから(;^ω^)
子どものことを考えてキッズ保険に入るのと同じ感覚ですね。
保険証がとってもかわいいです。
実際に何度か使用していますが、加入していてよかったなと思いますよ。

-イザベラチワワ