契約したもの

ソフトバンク光

2017/01/21

コールセンターに問題アリ??
導入まで漕ぎ着けば他社より安価かも?

スポンサーリンク

違約金の肩代わり

他社から乗り換えの際は、契約期間内での解約に対し発生する違約金をSoftBankが代わりに負担してくれますので、乗り換えがしやすくなっています。
開通後に所定の用紙にて申請します。

ワイモバイルユーザーへの割引

ワイモバイルを持っていると、一台あたり月に500円の割引が適用されます。
我が家はネット環境をソフトバンク光、
携帯はワイモバイルへと同月に契約したため
プランSの1980円×私と妻の2台で、毎月3960円だったのが
なんと2960円になりました!
2台でこの値段は驚きですね。
ただし、この値段なのは初年度のみです。
ワイモバイルの初年度割引が終わるので、
2年目からは2480×2台の4960円になります。

実際にいくら安くなった?

これまでネット環境はUQ-WIMAXを利用しておりまして、月額3500円程度でした。
携帯はドコモ2台で17000円、合計2万円以上を通信費に使っていました。
これからは2960円とソフトバンク光の6600円(工事費の分割払いが月1000円)の
合計1万円ちょいとなりますので、1万円の削減に成功となりました。
年間では12万円の削減。
家族で旅行できちゃいますね(^q^)

最大の壁、コールセンター

仕事をしていると出られない時間に電話をかけてきます。留守電には『明日にでもかけ直します』と入っていますが、かかってこないこともしばしば。しかも折り返しても担当には繋いでもらえません。
こちらが『○時に連絡してほしい』とお願いしても、間違いなく聞き入れてもらえません。
『会社に連絡してほしい』と会社の電話番号を伝えても駄目でした。
すなわち1日一回あるかどうかわからない、しかもいつ鳴るかわからないソフトバンクからの連絡を、ヤキモキしながら待つことになるのです。
私の仕事は溶接工なので、携帯が鳴っても気付かない事の方が多く、気付いても手が離せないのです。
私はこのやりとりで2週間無駄にしました。
これには参りましたね(苦笑)

どう対策するか

いくらこちらが希望を伝えても時間の無駄です。
どんなに怒ったところで無駄です。
『責任者』と話もしましたが、『責任者』レベルでも『のれんに腕押し』状態で、ネームバリューに見合った対応はしてくれません。
素直に付き合ってあげるのが一番こちらもイライラせずに済みます。
結局私は会社のみんなが目につく場所に携帯を置かせてもらい、鳴ったら社長含め社員全員で対応してもらうようにしました(笑)
これから契約を考えている方は、電話に出られる、または出やすい人の電話番号で登録した方が絶対にいいと思います。

実際に導入してどうだったか

恐らくフレッツや他のものとそう大差は無いと思います。

-契約したもの