赤いキッチン

赤いキッチンと、楽天で安く購入した食器棚パールのレビュー

2017/11/13

スポンサーリンク

我が家は赤いキッチンにしました

我が家のLDKは17畳。
特別広いわけでもなく、むしろ使い方によっては狭く感じるサイズです。
なのでリビングとキッチンを分けて区別せず、できるだけ合わせてコーディネートすることを心掛けました。
リビングのソファに赤を選んだことも、そのためです。

赤は劣化しやすい色だと言われますが、それは本当です。
ただし劣化の具合は、その家によって変わってくる話だとも思います。

詳細は小難しい話になってしまうので割愛しますが、
簡単に言うと『紫外線によって破壊されてしまう』のです。

ちなみに赤いクルマなんかは車庫に保管が必須らしいですね。
憧れますが、ウチは屋根もガレージも無いので難しいかな。

話が逸れてしまいました。
そんなわけで陽射しが1日中差すような家では、もしかしたら『赤』は不向きなのかもしれませんね。
私の家では近所での空き巣被害が多く、不在時はシャッターを閉めているため、普段は圧倒的に暗い時間の方が多いのです。

でも10年後になんとなく色が薄くなったキッチンを見て、
『あぁ、赤なんてやめておけばよかったー』
なんて思うでしょうか?
思いそうなら止めた方が良いと思います。

そもそもシステムキッチンの耐用年数は10~20年だそうです。
10~20年って、幅がありすぎですよね(;^ω^)
だったら好きな色を選んで、楽しく料理できればいいんじゃないかと私達は考えました。

吊戸棚の位置

キッチンはパナソニックのリビングステーションⅤ。
至って普通の、可もなく不可もないランクの製品だと思います。
ちなみに使い勝手に問題は無く、気に入ってます(^^♪

壁付けではなく対面キッチンにしたかったのですが、丸ごと対面にすると圧迫感がありそうでした。
そのため吊戸棚を壁側に設置してもらうことで開放感を出すことに。

するとここで一つ問題が!
壁側に吊戸棚、ではその下は?

同じ『赤』で、同じパナソニックの食器棚となると30万ほどになります。。
うーん、しんどい!

選んだ食器棚

家具屋さんに行ってみるも赤い、しかもロータイプの食器棚は選択肢が非常に少なく、しかも高額なものばかり。
吊戸棚の幅が180センチあるので、できればそれに合わせて近いものを選びたかったのですが。
背の高いタイプはあるんですけどね。。

しかしなんとか楽天で、価格なんと3分の1以下で満足できる商品を見つけました!
それがこちらの食器棚!

と、食器棚!

と、ダストボックス!

コロコロの付いたスライド式で、ゴミ箱を出し入れするタイプです。

結論から申しますと、
『色』で言えば良い買い物でした!

で、なぜこんなに安いのか?というところなんですが
これにはもちろん理由がありまして。

安さのヒミツ

そう、実は自分で組み立てる必要があるのです。
金額を抑える代わりに、手間をかけることにしました。

やはり結構大変でしたね。。

なんと最初の1台に4時間かかってしまいました!
ちなみに私一人での作業です。
下段の引き戸のレールが他とは違い、うまくいかず何度かやり直しました。。
思い返すとこの棚が一番難しく、最初に組み立てるべきではありませんでしたね。

でもだんだん慣れて2台目の棚は2時間、
ダストボックスは1時間くらいで完成。

時間はかかりましたが、3台並べて出来栄えを見ると達成感も非常にありました。

使い勝手は?

正直なところ、食器棚は使い勝手が悪いです。
カウンターサイズなので、天板で何かをするための高さとしては申し分ありません\(^o^)/
しかし食器棚としては低いですね。

また左側の開き戸の棚は、幅に対して奥行きがあるため、窮屈に感じます。
普通の食器棚でも使用頻度の低い食器は奥に置くとは思いますが、幅が狭いため臨機応変にアレンジしにくいですね。

そうそう、横向きでは大きなお皿も入らないです。
右側も引き出しではなく開き戸になっていれば、両開きになって使い易かったと思いますが。
棚は好きな高さに動かせるので、一応立てれば大きなお皿も入ります。

ウチはうまく収納できなかったので、諦めてキッチンのシンク下の引き戸に大きなお皿を収納しています。

見た目と安さを両立させるためには、細かい工夫と妥協も必要ですね(^_^)笑

炊飯器の棚は普通です。全く問題ありません。

ダストボックスはゴミ箱が15リットル×2、小さめです。
30リットルのゴミ袋が余ってしまいます。

でもゴミ箱が隠れてるっていうのは、すごく良いです。
外観という意味でも、スペースが無いという意味でも。
外に設置は今では考えられないですね。
だから多少小さくても我慢できます。

オススメ度は?

と、一通りダメ出ししてきましたが…

一年使用した感想は
『特に悪くない』です。

慣れてしまえば特に不都合もありません。笑
不満も最初だけでしたので、今では
『概ね満足』といった感じです。

とりあえずどれも全体的に安定感もありますし。
地震にも弱くはなさそうですよ。
可動式なので簡単に動かして掃除することもできます。

と言うわけで、オススメ度は70パーセントくらいかな?
妻も特に文句は無いようです(よかった。。)

こんな感じで我が家のキッチンは完成しました。

-赤いキッチン