収納付き三面鏡ドレッサー

収納たっぷりなのに激安!三面鏡付きドレッサー!

2018/01/29

スポンサーリンク

三面鏡ドレッサーを購入

化粧品って散らかりやすいですよね。
色んな種類があるし、色んな道具があるし。
しかも毎日使うものだからスッキリ片付けてしまうのって意外と大変じゃないですか。
忙しい朝は片付ける時間も無いでしょうし。

専用の収納グッズを使っている方も多いと思います。
ウチの妻は引っ越し前までは適当な机に鏡を置いて、大きめのポーチがたくさんあって…
ゴチャゴチャしてたんです。
狭い部屋の一角がとにかくゴチャゴチャしてたんです。

どうにかしようと思って、引っ越しのタイミングでドレッサーを買ってみましたよ!
憧れの三面鏡、もちろんお値打ちに\(^o^)/
なんと2万円!
こちらです~

これがもう収納力バツグンで!
かさばる小物もスッキリなんです。
片付けの苦手な妻ですが、この1年、散らかっているところを見ていません!

せっかくなのでレビューを書いてみます。

驚きの収納力

鏡が三枚という贅沢さ。
どんな部屋にも合わせやすいスタイリッシュな外観。

そしてなんと言っても一番の特徴は、パッと見では想像もつかないくらいの収納力!
三面鏡である3つの鏡がそれぞれ扉になっており、開くと中に可動式の棚があります。
鏡の裏まで余すことなく収納ができるんです。

また、引き出しは2種類が2つ。
大きい方は散らかりやすい小物もサッと片付きます。
小さい方は意外と深く、妻はヘアアイロンを入れてるみたいですね。

さらに下部には色んな物が入る開き戸も1つ。

極めつけは椅子!
いわゆる「収納スツール」になっており、クッションの下が大容量の収納庫になっています。
古い通帳とか、娘のへその緒とか入ってますね(笑)

ユニークなのは必需品なのに邪魔になってしまうティッシュ、その専用のティッシュホルダーがあるところ。
ティッシュボックスをスポッと入れるだけ!
また、深く容量も大きいのも嬉しいポイントです。
大きめのボトルはもちろん、アイロンやドライヤーも余裕で入ります。
スツールの裏には、床を傷付けないようフェルトテープの配慮も(^o^)

コンセントは2口。
1500Wまで使用可能なので、ドライヤーや美容家電が同時に使えます。

実際に使ってみた感想

やはり三面鏡は良いみたいです。
客観的に自分を見ることができます。
一枚では見えない耳の下あたりなんかもよく見えますね(笑)

台の高さもスツールの高さも女性にちょうど良く、申し分ありません。
鏡の上のスペースも有効活用できそうですね。

そして、とにかく片付けが捗るようです!
かさばるシュシュやピアス、やたら長いネックレス、高価なアクセまで、全部入ってしまいます\(^o^)/

組立式です。

この値段ですから、やはり自分で組み立てる必要があるのですが安心してください。
大物ですがそれほど難しい作業はありません。

ダンボール2箱にパーツというか板が詰められた状態で発送されてきます。
まずはパーツ板に数字の書かれたシールが貼られていますので、順番に並べておくとスムーズに作業できます。

あとは説明書の通りにコツコツとネジを締めたりボンドを塗っていくだけ。
ちょっと面倒と言えば面倒かもしれませんが、その分値段は安いですから…
電動ドライバーも必要ありませんでした。
私は1人で作業し、2時間ちょいで完成できました。

しかし…
1つだけ問題があります。
上半分と下半分を合体させるのが大変なんです。
それぞれを完成させてから、上半分を持ち上げて接続するため、純粋に力が必要となります。
女性1人は難しいんじゃないかな…
女性2人、もしくは男性なら大丈夫だと思います。
あらかじめ応援を呼んでおくと良いでしょうね!

組み立ての準備とコツ

まずはプラスのドライバーを用意しましょう。少し大きめが必要ですが、ほどほどに長く、グリップのしっかりしたものを選びます。あまり長すぎるもの、逆に極端に短いものは選ばないようにしましょう。
また、滑り止めの付いた軍手もあった方がいいですよ。
ついでに木工用ボンドも揃えておきましょう。付属のボンドでは足りないと思います。
上記の3点は100均のもので充分ですよ(^o^)

他にも組み立てるものがあるなら、電動ドライバーを持っておいても良いと思います。作業のしやすさは段違いに楽ですからね。
何より手も痛くなりません。。(^_^;)

基本的には穴にボンドを入れ、ネジを差し、ドライバーで締める。この作業の繰り返しになります。
説明書をよく読んで、工程をきちんと理解した上で組み立ててください。
勘で適当に進めると、大事なところでスムーズに進まなくなったりしてしまいますので気をつけましょう!

残念な点

とても残念に感じたところが3点あります!

まずは照明が無いこと!

もう1つは、
コンセントの使い勝手が悪いこと!

照明が必要なければ問題にはならないのかもしれませんが、コンセントが鏡の下の隙間にあります。

照明を鏡の上の天板に設置しようと思うと、コードが鏡の前に垂れてしまいます。
いや横に這わせるようにすれば問題はありませんが(^_^)
場合によってはコードは別のコンセントで使うか、電池式の照明にするかも検討してみてもいいかもしれませんね。

ではスタンドタイプのライトはどうでしょう?
うーん、私としてはあまりオススメできません。
机として使えるスペースは実質25㎝ほどであり、鏡を開くための幅を考慮すると、スタンドライトは現実的ではありません!

また、このコンセントの場所が奥まったところにあるため、抜き差しが面倒です。
「差したまま」にしたいところですが、アイロンやドライヤーなど発熱するものは差したままにしたくないかも。
見栄えは悪くなるかもですが、100円ショップで短い延長コードを購入するといいかもしれません。
もしくは充電器専用にするか?

妻はスチーマーとイオンエフェクターの充電専用にしているようです。

そして最後に、スツールが動かしにくいこと!
取手や持ち手が無いため、ドレッサーにしまうと引き出しにくいです。
中にたくさん重いものを入れてしまうと重さも相まって、さらに動かし辛くなってしまいます。
また裏にはフェルトが貼ってあり、フローリングではあまり気にならないのですが、カーペットの上だと恐らく動きません。
よってスツールを奥までしまわないようにすることと、裏に滑りをよくするテープを貼ることが対策方法になるかと思います。

購入したお店と梱包の具合

私が購入したお店はオフィスコムさんです。
いつも通り楽天経由ですね。
同じ商品は他のお店にもありますが、送料含め一番安かったです。

発送も速く、夜中に注文してから次の日には発送が完了されていました。

段ボールは2箱。
木のパーツがギッシリ詰まっていますので、ちょっと重いです。

そもそも三面鏡って必要なの?

これは購入前にシンプルに疑問に思いました。
普通のと何が違うんだ?と。
男の私でも実際に使ってみると案外面白いもので、合わせ鏡にすると顔の左右をほぼ同時に見ることができます。客観的に見れるのも新鮮なんですが、眉毛の形やチークの濃さなど、バランスを揃えやすくすることができるんですね。なるほど。
また後頭部の確認できるので死角もバッチリ!
結んだり編んだ髪も自分でチェックすることができるんです。
確かにこの使い勝手は女性には嬉しいでしょうね。

私の評価

確かに残念な点はあるのですが、なんとか簡単に改善する方法があります。そして家具店ではこの値段でドレッサーを購入することは難しいと思います。
いや、あるかもしれません。
しかしあったとしても、これだけの収納力を望むことはできないでしょう。
スペースが限られ、収納の少ない我が家では、とても良い買い物でした(^_^)

-収納付き三面鏡ドレッサー