学習デスクLOOK4

激安!学習机『LOOK4』安くてシンプルで機能的!

スポンサーリンク

学習デスクLOOK4を購入しましたよ

コストパフォーマンス抜群!
これはとんでもなく良い買い物でした。

組み立てが非常に大変ですが、、
それも良い思い出になったりしますよ!

はじめに

最近では子どもにリビングで勉強させる家庭が多いですね。
実は我が家もそうです。
キッチンカウンターにスツールを置いて、カウンターで宿題などをさせるようにしています。
妻は食事の準備をしながら見ることができるので、娘の得意不得意はもちろん、どの程度の読解力があるか、まで把握できている様子。
勉強をする時はテレビを消し音楽も流さない、もちろん私も協力します。

まぁこんな感じで、学習机は購入してあるのですが、正直なところ学習机で勉強する機会はほとんど無いと言っていいと思います。
好きな人に関する手紙を友達に書いたり、見られたくないこと(笑)をする時くらいでしょうか。
本棚や小物類の収納として、教科書やランドセル置き場としてが主な使い方かもしれませんね。
なのでライトも設置していません。

場合によってはリビングに勉強机を置く家庭もあるようですが、どちらにしても低学年のうちは意外と使用頻度は高くないように思います。

そんな私達が娘に選んだ机はLOOK4でした。
値段を見てください。
とんでもないでしょ??

椅子は付属していないため、こちらを購入。

合計で2万円ほどでした。

安っ!!

でも単に安いだけじゃないんです。
私達がこれを選んだのには、私達なりの理由があります。

高価なものって、必要?

私自身の話ですが…
高校に入り模様替えに興味を持ってから、学習机が邪魔に感じるようになってしまいました。

もちろん両親に申し訳ない気持ちもありましたので、どうするか悩んだものです。懐かしい。
高価であればあるほど捨てられない気持ち。笑

まぁ親に感謝しつつ、結局捨てたんですが。
みなさんも似た感じではありませんでしたか?

では、そもそも学習机って必要なんでしょうか?

私はランドセルと同じように必要なものだと思います。

一応学習机が必要な理由

ピカピカの1年生はランドセルを背負うだけでテンションが上がります。
机も同じ。
その存在自体が、勉強頑張るぞ!という気持ちにさせるツールなのです。
また、自分のスペースを持つことに意味があったりします。

高学年や中学生になると、テスト勉強のため1人で集中できる場所として、やっと本来の使い方ができるようになるのではないでしょうか。

高価なもの、安価なもの、いろいろありますが…
しっかりしていれば、大切に扱えば、高価なものは必要無いと思います。

この机は自分で組み立てる必要があるため安いのですが、値段や将来のことを考慮すると、かなりコストパフォーマンスに優れています。

娘の宝物になった机と、その理由

ありがちですが実際には私の父、娘にとってはおじいちゃんが購入してくれました。
組み立ても、工作に慣れない60代の父が娘の部屋に4時間ほど篭り、四苦八苦しながら行いました。

娘にとっては
「じぃじが買ってくれた机」

と言うより

「じぃじが頑張って作ってくれた机」
という認識のようです。

これは思わぬ副産物と言いますか、娘が机を大事にする大きな理由の1つになっています。

子どもだって見てるところは見てるんです。
まさにプライスレスじゃありませんか。

子ども部屋が狭いんです

我が家の子ども部屋は2部屋ありますが、それぞれ5畳と狭めに設計しました。
部屋に篭らないように、という判断でしたが…
これが本当に狭いんですね!
ベッド、たんす、学習机、これでいっぱいです。
そもそもシンプルで大きくないものが必要だったわけです(^_^;)

学習机LOOK4の特徴

購入したのは『家具のわくわくランド』さん。
定期的に割引クーポンも配布されているようですね。

デスクは飽きないシンプルな作りで、なんと8色展開。
男女関係なく、しかもどんな部屋の雰囲気にも合わせやすいです。

幅は100cm、奥行きが60cm、高さは109.5cm。
大きすぎず圧迫感が無いのも◎。
子ども部屋に限らず、これならリビングなど置く場所には困らないかもしれませんね。
しかもコンパクトなのに、ちゃんと機能的なんです。

ワゴンにはキャスターロックが付いていますので、使い勝手が良いです。

小引き出しは散らかりやすい小物の収納にもピッタリ。

棚は可動式になっていますので、成長に合わせて変更ができます。

また各部の『カド』が全て丸くなっている細かな配慮も高ポイントです。
結構危ないんですよね。

上でも書きましたが、椅子は付属しておりません。
デスクマットや照明もありません。
逆に言えば、家具屋の高価な付属品を購入する必要が無いと言うことでもあります(笑)
今のところ、特にデスクマットは必要と感じたことがありませんよ!

組み立ては、ほぼ経験の無い私の父が電ドラ無しで4時間ほど。
だんだん慣れてくるので、先に棚やキャスターワゴンから組み立てるがオススメです。
説明書の通りにやれば大丈夫とのことです。

NEWモデル

知らない間に新しいモデルが出てましたね。
ナチュラルカラーが充実して、流行の北欧系にも合わせやすくなりました。
全面の棚に付いた小さい引き出しの場所が多少変わりましたが、大きな変更点はカラーのようですね。

グレードアップモデルもあります

ハンガーラックが付属したモデルです。
机と同じ素材、色なので部屋の統一感は非常にキレイになりますね!
インテリアコーデとしてはこれ以上は無いのではないでしょうか。

また棚は本棚としての機能が特化し、より多くの本を収納できるようになっています。
この値段でこの設備、とても贅沢ですね。

学習机LOOK4の実際の使用感

何の不具合も無い普通の学習机です。
グラつきもなく、しっかりしているし、引き出しの開閉もスムーズ。
家具屋に5~6万円で売られているものと比べても、何の遜色もありません。

現在購入から1年以上が経過していますが、特に不具合もありません。

サイズ感

小学2年、身長130㎝の娘が座ると少し大きめのサイズ感です。

私が座って教科書を開いても、全然余裕があります。
これ以上広くても散らかるばかりな気がします(笑)

引き出し

小学2年生の机の中ですが、今は完全にもて余しています。。
今のところ、これ以上の収納スペースは必要無いと感じますね。

引き出しは値段のことを忘れてしまうほど軽く、ストレス無くスムーズに開閉できます。

他のも足元のスペースが大きく取ってあるので、絵具カバンや習字道具も置けそうですね。

照明は?コンセントは?

照明は付属しておりませんので、別に購入する必要があります。
また、実はコンセントもありません。
その代わりデスクライト等を設置した際に、コードを机の裏に通し、コードをスッキリ隠すための隙間は確保されています。

発送までのタイミング

今回は3週間前に注文し、日付指定で発送して頂きました。
余裕を持って送ってくれたので、到着もバッチリでしたね。

椅子の使用感

値段の割にかなりしっかりしています。
高さの調整ができるガス昇降、そして足置きのフットリングも付属しているため、身長120㎝の小学一年生の使用でも全く問題ありませんでした。
ちなみにフットリングは着脱可能ですから、背が伸びたら外してしまってOK。
また背もたれの背当たりも調整できるので、子どもだけでなく大人も使用できます。

ただ、昇降は小学校低学年の体重では難しいかもしれません!

素材は合皮とファブリックで選ぶことができます。
オススメはファブリック。
夏場はムレにくいし、合皮は数年で痛むイメージがありますからね。

ただウチは、ピンクが欲しかったので合皮にしました。
冬場に冷たい、ということはありませんでしたよ。
お手入れはしやすいかな。
夏場はクッションがあった方が良いかもしれません。

ちなみにカラーは11色から選ぶことができますので、必ず気に入る色があると思います。

さらにこの製品のすごいところは、背もたれの耐荷重、座面の耐荷重、背もたれの耐衝撃試験など、業務用のオフィスチェアと同等の耐久試験で合格している製品ということです。
子どもの使い方ってどうしても荒くなりますからね、丈夫に越したことはありませんよね。

この椅子も自分で組み立てる必要があるのですが、15分ほどで完成します。
女性でも全く問題ないと思いますよ!
必要なものはプラスドライバーだけ。
キャスターやガスシリンダーを差し込んだり、背もたれや座面を組み立てたりする程度の作業なので心配ありません。
机を組み立てる前に練習として作ってみてもいいかもしれませんね。

梱包の具合

大きなダンボール3つ。
それぞれに板が詰まっています。
梱包はしっかりしていますが、その分緩衝材や発泡スチロールなどゴミも多く出ますので、ゴミ袋も必須ですね。
ウチには破損もなく届きましたが、万が一、ダンボールに破損があった場合はすぐに中の確認をしましょう。

組み立て式!

とにかくネジと六角レンチを締める作業をこなすことになります。

電動ドライバーがあるとビックリするくらい楽に作業ができます。

頑張って組み立てる姿を子どもに見せるのであれば、まずは100均で長めのプラスドライバーを買ってきましょう。
ドライバーが短いとネジを締められないところがありますので気を付けてください。

100均では滑り止め付きの軍手か手袋と、木工用のボンドも購入しておくことをオススメします。
滑り止め付きの軍手は手の力が高まり、作業効率が格段に向上しますよ!
木工用ボンドも、机に付属してくるものでは足りない恐れがあります。

各パーツとなる板には全て番号の書かれたシールが貼ってありますので、説明書の通りに進めれば問題はありません。
作業前に番号毎に分けておくとスムーズです。

残念だった点

コンセントが無いことくらいですね。
って普通なのかな?

ライトの電源をとるのが面倒なくらいでしょうか。
あっても、あまり用途も思い付かないかな。

私の評価

『組み立てる』作業に意味を見出せるのであれば最高ですね。
子どもと一緒に苦労して作れば、一生の思い出作りにもなります。
一緒でなくても、一つ上の思い入れのあるものになります。

『安くて良い物』という点でも秀逸だと思います。
組み立てに8時間かかったとしても安いです。
そもそも高価なら良い物で当たり前ですからね。
2万円以下でこれだけしっかりしたものは他には無いでしょう。

-学習デスクLOOK4