カウチソファAQUA

カウチソファーアクアを1年半使った感想

カウチソファーアクアを購入してから1年半が経過しました。

使う人の体重や人数で、傷み方や耐用年数も大きく変わるかとは思いますが、参考にしてみてください。

また、長く使うための方法も紹介しています!

改めてリビングで家族揃って何かをする時間が増えた、多くなったなぁ…と感じます。
主にテレビ、映画やテレビゲームを、またウノやトランプなどのカードゲーム、オセロや将棋、チェス、双六などのアナログなテーブルゲームなんかも。

夜中に一人でのんびりするのも、今この記事を書いているのも、もちろん「ここ」です。
今ではカウチソファー無しには考えられません。
本当に買って良かったモノの1つです。

我が家が購入したのは3人掛けアクア

ではなく、こちらの4人掛けです。

ちなみに妊婦さんにもオススメですよ。
座面が硬めでお腹への圧迫感も少なく、奥行きも充分。
妊婦中は足が浮腫みやすくなりますが、足を伸ばして座ることができます。
お腹が張ってもカウチソファーなら横になることもできます。
出産後は、赤ちゃんをカウチ部で寝かせておくこともできますね。
ウチはハイハイできるようになったら、カウチとオットマンも壁側に広げようかな~なんて考えてます。

スポンサーリンク

とりあえず結論

今のところ、何も問題ありません(^_^)

目立ってヘタることもなければ、
毛玉が発生するようなことも無いです。

ただし!
長く使うために絶対すべきことがあります!!

長持ちさせる秘訣!?

数は多くないのですが、半年~1年使用された方たちのレビューを見ると、あまり評価が良くないことに気付くと思います。
・いつも座る場所が悪くなった
・ファブリックがズレる
・裏のマジックテープが破れた
こんな感じです。

私から言わせれば『当たり前』。。

値段を思い出してください。
何十万もするソファと比べてはいけません。

普通に使えば値段なりに普通に悪くなるんです。

ただ、ほんの少しの工夫で負担の集中を避けることができるんですよ!

我が家の使用頻度

私174㎝66㎏ 1日5~10時間
妻155㎝46㎏ 1日5~7時間
娘129㎝26㎏ 1日2~4時間
まぁ普通の頻度だと思います。

ヘタレや傷みなど現状は??

座面のファブリックがズレできました。
背もたれが下に片寄ってきました。
また、私がよく座る場所が、やや柔らかくなってきたかな??

ローテーション!

さて肝心の『長持ちさせる秘訣』なんですが
ローテーションさせること、です。

スプリングのベッドだって、向きを変えたり、裏表ひっくり返すことで負担を分散させますよね。
車のタイヤだって、前後入れ換えたりしますよね。
理屈は同じです。
何だって負荷がかかり続ければ悪くなるんですよ。

前回5か月前の大掃除で座面のローテーションをしましたので、今日またローテします。

背もたれもね!

これでOK!

負担を分散して寿命を延ばすことは、この価格帯のソファでは非常に重要なことであり、私はマジックテープ固定の理由はここにあると思っています。

ズレたファブリックも自然と元に戻っていきますよ。

ヘッドレストの傷み具合は?

全く痛んだ様子はありません。
とても重宝する部分ですが、頑丈だと思いますね。

犬との相性

チワワがウチの家族に来ました。
体重は3㎏あるかどうか、少し大きめです。
ファブリックにしろ合皮にしろ、ツメはダメージがあるかもしれません。
散歩で削れていれば良いのですが、こまめに切っておく必要があります。
ファブリックの場合ですと、糸がほつれるかもしれません。
ええ、ほつれました。(笑)
合皮でしたら傷がつく可能性が高いでしょうね。

粗相されることもありましたが、ファブリックを取り外して洗濯が可能ですので助かりましたね。
まぁ値段を考えると多少は諦めもつきました。

土台の合皮部分は以外と弱いです。
子犬に噛まれてすぐに破れました。。

-カウチソファAQUA