赤ちゃん

我が子が黄疸に!?ビリルビンの値は??

2018/08/07

スポンサーリンク

赤ちゃんに黄疸だって!?

無事に次女が産まれました。\(^o^)/

ホッとしていた生後4日目。
妻から
「黄疸が出て治療が必要だから、赤ちゃんには会えないよ」とのメールが。
会えない?
意味がよく解らず、とりあえず会社帰りに病院に行ってみました。

青い光の保育器

病院に到着。
ナースステーションを通り過ぎ、隣の赤ちゃんが見えるガラス張りの部屋を何気なく見たところ、その光景に驚きました。
不気味な青色の照明の保育器が!
しかもそこに入れられ放置されている子がいるんです。。
さらに目はガーゼとテープで塞がれており、普通の産科病棟には相応しくない様子に、ハッキリ言って異様にも感じたくらいで。。

それで気付いたんです。
口、鼻、頭の形、体のサイズ感。

あぁ、これウチの子だわ。。

。。。

恐ろしい光景

言葉を失うというか…
正直かなりショッキングでしたね。

実は新生児の黄疸自体、別に珍しいことでもないそうなんです。
そしてこれは光線療法という極めて一般的な、まず最初に行われる治療法とのこと。
なのですが、あまりの別の空気っぷりに逆に心配になってしまいました。

なにより可哀想で仕方なかったです。。
裸のまま目だけ覆われ24時間、、
数時間おきに授乳の時間があるとは言え、怖かっただろうなと…

黄疸とビリルビン

黄疸というのは、赤血球がビリルビンに分解され、さらに分解されるまでに起こります。
ビリルビンは黄色。
何らかの原因によってビリルビンが分解されなかったり分解が遅れることで、皮膚が黄色くなるんですね。

ではどうやって分解を助けるのか?
方法は2つ。

まずは母乳またはミルクをたくさん飲ませ、たくさん排泄させること。
これができたら苦労しないのですが。
ウチのチビは食が細いのか、少量で満足してしまうのか、なかなか体重も増えず心配しました(~O~;)

もう一つは体の外からビリルビンを分解するためのアプローチをする方法です。
それがあの青い光。
いわゆる紫外線なんですが、目に悪影響が出ると困るため、ガーゼで目を覆ってあるとのこと。
レースのカーテン越しに日光浴をするだけでも効果があると看護師さんが教えてくれました。

太陽の光を浴びると体内でビタミンDが作られるって言うし、LED光を使った美顔器だって販売されてるし、光で色んな力があって不思議ですね〜

ビリルビン値の推移と現在

ビリルビン値は20を超えると問題があるとみなされるそうです。

・生後4日目
ビリルビン値20で保育器にて光線療法へ。

・生後5日目
ビリルビン値13に下がったため予定通り退院。
 
光線療法によって一時的に下がっても、場合によってリバウンドするケースもあるとのことで4日後に再検査となりました。

・生後9日目
火曜ビリルビン値13
リバウンド無し、しかし下がりもせず。。
そして体重も出生時から変わらず。

・生後12日目
ビリルビン値13
未だ変わらず。
が、やっと体重が140グラム増えました。

・生後32日
一ヶ月健診の日でした。
ビリルビン値12.9
やはりほぼ変わらず2週間後に再検査となりました。
体重は700グラム増加しており、その点は一安心。
やっぱり見た目まだ黄色っぽいかな。

しかし生後一ヶ月、体重も増えてきたのに値が変わらないとなると…状況が変わってきますね。。
次の段階も考慮しなくてはいけないかも。

経過はまた追記することにしますm(_ _)m

☆追記:生後46日
再検査の日でした。
ビリルビン値8.3
もう大丈夫、とのことです。
急に、急激に下がったのはなぜだろう??
やはり個人差なんでしょうか?
とにかくホッとしました。。

-赤ちゃん