赤ちゃん

生後1か月の娘がピュッと吐いた話

スポンサーリンク

吐き方がおかしい

それは突然始まりました。
娘が吹くようにピュッと吐いたのです。
え?今のなに?
と思ったら今度はたらーっと。
吐いた後はお腹が空くのか泣くのですが、
再度ミルクをあげると
「ピュッ」
「タラー」
の繰り返し。

ゲップが下手なせいかと思いましたが、あまりにも繰り返すので不安に。

とりあえず調べてみると
「噴水のように吐く場合」
幽門狭窄の疑いがあるとのこと。
手術の必要がある症状だそうです。
嘘だろー(´;ω;`)

噴水か水鉄砲か

つか「噴水」ってどのくらいのレベルなんだ??
調べてみるとどうやら、壁まで届くほどの勢いのことらしいです。
今回の次女の症状は上記の噴水ほどではありませんでした。どちらかと言えば「水鉄砲」くらいでしょうか。
しかし何度も吐いて可哀想なので、とにかく小児科へ行くことに。

ちなみに保険証は申請中で未だ持っていませんでした。
小児科では「今度持ってきてくださいね」で支払い無しで済んだのですが、やはり薬局でそれは通用せず。
仕方ないですね。薬は実費で支払ってきました。
保険証と受給者証さえ手元にあれば後日全額返金されるため、一時的に立て替えたことになります。

小児科は子どもしか受診しないため柔軟に対応してもらえますが、薬局は子どもに限りませんよね。なので対応に違いが出るのは当然です。
手持ちが無くとも、「誓約書」と引き換えに処方してもらえる薬局もあります。

便秘で吐くってどういうこと?

結論から言うと、「便秘」でガスが溜まっていたことが原因でした。
要するに『それ以上入らない』状態になっていたのです。
こんなちっちゃなお腹じゃね…(゚∀゚)

お腹がパンパンな気はしていたのですが、それは気のせいではなく、実際にガスで張っていたのです。

思い返してみると、「うーん」と踏ん張る割に、何も出ていないことも何度かありましたね。。

小児科での処置

肛門からチューブを挿してガス抜きをしてもらい、これで一安心。

噴水ほどではなくても何度も吐く場合は、保険証が無くとも躊躇せず小児科に連れて行くべきだなと思いました(~O~;)

-赤ちゃん