カウチソファAQUA

ソファ『アクア』を4ヶ月使用した感想とレビュー

2017/07/21

スポンサーリンク

口コミや評判は良いけれど…

2016年11月末にカウチソファ『アクア』を購入して、四ヶ月が経ちました。
口コミや商品レビューって購入当初の話ばかりですよね。

どのくらい使ってどのくらい痛むのか?

一部の口コミやレビューでは、3ヶ月で座面がヘタった、毛玉が大量に発生した…

などのコメントがありましたが、参考にするためのサンプルとしては数が少なすぎます。

使い方は人によって違うし、ハッキリ言えば体重だって違いますからね。

ということで、実際にどう変化があったのかサンプルの一つとして検証してみました。

購入を検討されている方は参考にしてみてくださいね!

突然ですが…バイクで事故に遭いました。

二月の末にバイク走行中に突然右折してきた対向車と衝突してしまいました。

左脛骨高原骨折(簡単に言うと膝の骨折です)ということで全治二ヶ月。

現在も療養中です。

二階の寝室に上がるのが大変なので、一日の大半は1Fリビングのアクアのカウチ部分でゴロゴロしています。

ココが重要で、最近のウチの『アクア』は『高頻度に使用している』状況だということです。

ちなみにカウチ部分は事故の前から私の特等席になっています!

体重 ← これが重要

当たり前ですがヘタリと体重は関係があります。

参考までに、私の体重は現在70㎏です。

一ヶ月で5㎏増量してしまいました。どうでもいいか。

ちなみに妻は40㎏、娘は23㎏。

ヘタリ対策にカウチの座面をアレンジ

しばらく療養なのがわかり、さすがにヘタってからでは遅いので(ビビリ笑)、

あらかじめ座面を入れ替えておくことにしました。

こんな感じ。

青線で囲った座面2つを入れ替えました。

カウチ部分は体勢を変えたときに意外と座面がズレます。

ちょうどソファのつなぎ目あたりにお尻が乗るので動きやすいのかもしれません。

ソファの足が滑るので、ソファごとズレます。

しかしこれでソファ同士を連結させることになるので、ズレを防ぐことができるのです。

一ヶ月の療養でアクアのヘタリは??

百聞は一見に如かず。

こちらをご覧ください。

見た目、全く問題ないように見えますが、青線のあたり

強いて言えば、背もたれが若干ですが下に寄っています。

寄った背もたれは、上下ひっくり返してくっつけましょう。

はい、これで元通り!

え?

違いがわからない??

妻はわからないそうです。。(笑)

まぁその程度の変化ということです。

私のように気になるようでしたら、隣の背もたれと入れ替えるだけでOK。

車のタイヤと同じくローテーションさせることも大事かも、って感じですね。

結論

今回私gu-papaの 身長175㎝ 体重70㎏ という標準体型+αで検証しました。

三ヶ月の通常使用 プラス 一ヶ月の高頻度使用では

座面がヘタレる、といったことはありませんでした。よしよし。

私のような心配性&神経質な方は、2か月に一回くらい

背もたれや座面の上下の向きを変えたり、ローテーションさせておけば問題は無いでしょう。

私gu-papaが購入したのはこちらの4人掛け


インテリア・雑貨ランキング

-カウチソファAQUA