ブロック塀の手入れ 家のこと

え?ブロック塀って、手入れが必要なの?

2017/07/21

スポンサーリンク

人知れず痛むブロック塀

石をメンテナンスするなんて、考えもしていませんでした。
しかし先の熊本地震ではブロック塀倒壊による死者も出ています。

疎かにしがちですが色んな意味で、意外と大事なこと。

周りの友人も知らなかったので記事にしてみました。

ハウスメーカーが嫌う化粧ブロック?

外構工事の際、モダンな感じにしたくて化粧ブロックは黒を選んだのですが、

ハウスメーカーの営業マンには反対されました。

石というのは必ず劣化するものであり、特に『黒』は外観が損なわれ易いそうです。

対策を聞いてみると『劣化を遅らせるには手入れが必須』らしく

万が一、手入れにより風合いが変わってしまっても責任はとれないため

そういった処置をメーカー側がすることもできないとのこと。

要するに、黒を選ぶなら自己責任でやってね、という話でした。

ブロック塀が劣化する原因とは?

では、そもそも劣化する原因はなんでしょう?

1.炭酸ガスによるモルタルの中性化

2.雨水などによる鉄筋のサビ

3.ブロックのヒビ割れ

4.ブロック表面のはがれ

この4点だそうです。

ではこれらの原因は?

そう、『水』です。

耐用年数と外観の変化

耐用年数は、手入れをして30年だそうです。

手入れナシだと10~15年。

手入れしないと残念ですがフルローンだと、

最低でも必ず一回は作り直す必要が出てきますね。

大きな地震に見舞われるとさらに寿命は縮むでしょう。

子どもの出産に合わせてマイホームを購入したのであれば、

進学など出費のかさむ時期にタイミングが合ってしまいますね。

外構工事、やり直すといくらかかるのかな…??

考えたくないですね(;^ω^)

ちなみに黒いブロックは数年で外観に悪い影響がでるそうです。

どうなるかって?

『白いもの』が染み出してくるらしい…

近所を散歩してみてください。

『白いもの』が染み出たブロック、

いくらでもあると思いますよ。

自分で手入れする方法!

『ブロックに水が入らないような処置』

ということでいろいろ調べて購入したのが

こちらの『アクアシール』という商品です。

職人でもない限り馴染みのない、この一斗缶!!(笑)

しかし希釈だの難しい作業は無いそうで。

ただこれを塗るだけで撥水処理を施すことができるらしい。

ちょっと気が進まないし不安だけど、やってみよう。

なにより綺麗な外観を保つことは重要ですもんね。

ちなみに『ペイントジョイ楽天市場店』で購入しました。

注文して2日で届きました!

また、施工方法が記載された説明書もバッチリ、

オマケで作業用の軍手もついてきました☆

揃えた道具と前処理

カインズホームで他に必要なそうなものを買ってきました。

バケツ、ローラー、ハケ、ブラシ。

施工してから気付きましたが、長靴があるといいです!

黒いバケツはローラーが入るサイズ。

レジに並んだとき、なんだかデキル男になった気がしました。

なんでだろう。笑

これで800円くらい。

いいのかな。やってみよう。

と、その前に!

『前処理』と言うと大げさですが

まずあらかじめ数日前までに、

ブラシと水で化粧ブロックをゴシゴシ磨いて

土とかホコリをキレイに洗い流しておきます。

せっかくなら汚れの上に施工したくありませんよね。

高圧洗浄機があれば楽だと思います。

一応、念のため『数日前に』洗いました。

撥水処理をするのに、ブロック内部が濡れていては

いけないのでは…と考えたからです。

心配し過ぎかな?

自分でやってみた!

さて、いよいよやっとやります!

アクアシールを適当に黒バケツに出す。

ジャバジャバ。

すごくサラサラしていて水みたい。

ちょっとシンナーくさい。ちょっとだけ。

塗ってみる。

こりゃ本当に水のようだが本当に大丈夫か??

すぐに乾いてくる。

ローラーはシールが飛び散るので長靴が必要です。

飛び散る割に綺麗に塗れないので困ったが、

まず1ターン目はローラーで大まかに、2ターン目はハケで細かい部分を塗ることにしました。

うーん、簡単だ。。

本当にこんな感じでいいのか??

正直、本当に誰にでもできると思いますが。。

この日は時間の都合もあり、ここで終了。

後日3ターン目の処理も無事に終了しました。

さて、その効果の程やいかに??

ブロック塀、手入れ完了!

こちらをご覧ください!!

すげー!!

すげー弾いてる!!

水が玉になって浮いています!

どっかで見た科学の実験みたくなってます!!

これなら水が染み込むことはないでしょう!

こっちの画像はちょっと見づらいかな?

実際にブロックを手入れしてみた感想

とても簡単でした。

不安になるくらい簡単でした。

いくら簡単でも一応薬品なので、子どもと作業はしませんが

この作業を一年に一回なら全く苦にならないですね。

風合いも変わることがなかったので一安心。

本当に買ってよかったです。

なんでみんなやらないのかとても疑問だ。。

アクアシールは半分くらい使ったかな?

ご覧の通り私の家のブロックは高く積んでないので

ウチの場合は2年くらい使えそうな感じです。


ミッドセンチュリーランキング

-ブロック塀の手入れ, 家のこと