30代男の臭い

30代、最近自分の臭いが気になる。。

スポンサーリンク

自分の体臭に気付く

ある晩、自分の使ったバスタオル(使用済み)の「におい」を、なんとなく嗅いでみたんだ。

 え? くさっ!!

念のため、娘や妻のバスタオル(使用済み)のにおいも嗅いでみた。
ボディソープやリンスの香りがするくらいで、全く臭くはない。

きっと何かの間違いだ
夢だ
疲れてるのさ
念のため、もう一度自分のバスタオル(使用済み)のにおいを嗅いでみた。

orz

うそだろ
夢じゃねぇ。。

夜中だったが、洗濯機を回さないと気が済まないくらいの臭いだった。

耳の後ろが臭くなるという話は聞いたことがある。
ピアスを取って、耳の後ろの付け根を人差し指で擦り、鼻へ…

\(◎o◎)/!

なんだこの刺激臭は。。

こ、これはマズイ!!

臭いの原因

とにかく臭くなる理由を調べてみました。

出てきた単語は

『ミドル脂臭』

え。。なにそれ。。

簡単に説明すると、30代半ば頃から

いわゆる『加齢臭』とは別の

『古いアブラのような』ニオイがするようになるそうですよ。

若い頃は、『汗のニオイ』対策として、普段はとにかくワキだけ気を付けていればよかったはず。

ベッドインの前のシャワーでは、前頭部を念入りに洗ったりしたくらい。

ボディペーパーや制汗剤で充分に対策できていた筈なのですが。。

首の後ろがベタつく

最近やけに汗がベタベタしてきた、しかも首の後ろが特にベタつくような感じがしていました。
前はこんなことは無かったので気持ち悪いなとは思っていたのですが、、
まさにこれこそが、『ミドル脂臭』の原因だったのです!
さらに40代になると、汗をよくかく部位が
ワキではなく、『後頭部から首の後ろ』に変化するようです。
脂=アブラなので毎日キチンとケアしないと、頭皮に蓄積するとのこと。
蓄積すると洗っても洗っても臭い、なんてことになりかねませんよね。
これは最悪ですね。。

寝汗をかくようになった

20代のころに比べて寝汗をよくかくようになった気もします。
これは冷房による冷やし過ぎを警戒してのこともあるかもしれません。
ですが、それによりニオイの発生源や確率を増やしていることも、忘れてはいけませんね。
対策としては朝風呂や朝シャンが有効な方法になりそうです。
朝シャン、面倒だけど検討してみようかな。

筋トレを頑張るほど…

筋トレは頑張るほど臭くなります。

なんて言うと語弊がありますね。
『無酸素運動』による発汗も、ニオイの原因になるそうです。
あまり放置せず早めに着替えるかシャワーで流す等した方がいいですね。
ちなみに洗う時は必ず『お湯』で洗いましょう!
暑いので冷たい水で済ませたいですよね。
気持ちはとてもよく理解できるのですが、ニオイの原因は『アブラ』です。
アブラは冷たい水では落ちにくいですよね。
逆に固まる恐れすらあり、そうなると逆に臭くなってしまいます。

筋トレ後は

冷たい水で筋肉を冷やす
お湯で体や頭を洗う
冷たい水で体を冷やす

この順番で使い分けるといいでしょう。

また、プロテインなどタンパク質を多く摂る食生活も体臭を強くしてしまうとのこと。
筋トレをしていればタンパク質は欠かせませんので、やはり日頃のケアが大事になってきますね!

飲酒と臭いの関係

『飲み過ぎ』は確実にニオイの原因となるそうです。
あくまで『飲み過ぎた』場合ですよ!
適量というか、軽くであれば問題無いどころか体臭対策にすらなるそうです。

ニオイのメカニズムとしては発汗量がアップすることも1つの原因ですが、
もう一つ覚えておきたいことがあります。

アルコールは肝臓で分解されてアセトアルデヒドを発生させる。
このアセトアルデヒド自体が臭いそうですね。
で、飲みすぎると尿として排出しきれず、結果、汗や息に混じって排出されてしまうということです。。
うん、飲む量は気を付けた方がいいですね。

私はあまり弱い方ではないのですが、「アルコールを分解しにくい体質」だと言われたことがあります。
言い方を変えると「アルコールが残りやすい体質」だということです。
ニオイの観点から言うと、「アセトアルデヒドが速やかに排出されない」ということでしょう。
要するに私はアルコールを飲むと臭くなる可能性が高いのですね。
相性が悪いのです。
今気が付きました。。

アルコール大好きで毎晩飲んでいますが、今後ちょっと考えようと思います。。

-30代男の臭い