30代男の臭い

夏だ!30代でもすぐにできる臭い対策!!

2017/08/22

スポンサーリンク

夏の臭いと対策

先日、妻と子どもと3人で花火大会に出かけました。
駐車場から3キロほど歩き、到着するころには汗でビチョビチョ。
花火を楽しんだ後はまた駐車場まで歩き。
クタクタになって、車に乗り込んでからやっと気付きました。

俺、くさい!

自分でわかるということは…
二人には可哀そうなことをしたかもしれません。
怖くて聞いてませんが。。

暑さによる大量の汗はもちろん
30代のミドル脂臭によるダブルパンチ。

自分の臭いは、自分では気付かないものです。
知らず知らずのうちに他人に迷惑をかけている可能性もあるので、
普段から意識して、自分の体臭に関心を持つ必要があります。
今の時代、『スメハラ』なんて言葉もあるくらいですからね。
関係ないからと言って、対策をしないのは非常に危険です。

ということで、すぐにできる臭い対策を考えてみました!

香水、制汗剤

香水も制汗剤も、臭いを誤魔化すものですが
あると良いものでもあります。
TPOにもよりますが、30代で匂い付きの制汗剤は恥ずかしいかもしれません。
なにより使うタイミングが難しいのと、自己満足になりやすい欠点があります。
匂いは好みがかなり別れるからです。
制汗剤を使うなら無香料のものを。
香水も爽やかで軽いものを選ぶと良いでしょう。
女性用を選ぶと高確率で失敗します。

こまめに汗を拭く

夏は何をしなくても汗をかきます。
これは体温調節のためなので仕方ないことです。

仮に、汗をかかないようにすることも、、できなくはないのですが
自律神経に悪影響を及ぼすなど、確実に身体を壊すのでオススメしません。

まずハンカチやハンドタオルは必ず持ち、意識してこまめに拭くようにしましょう。
なので複数枚を持ち歩くことが必須となります。
どうせならデザインにもこだわってみては如何でしょうか?
デートにしろスーツでの営業にしろ、センスの見せ所。
意外とアピールポイントになります。
デザインが良いだけで、爽やかに見えたりするものですから。

肌がベタベタしてきたらボディシートの出番です。
最近はドラッグストアに安価で質の良いものがたくさん並んでいますよね。
汚れも取れますし、効果もかなり高いです。

『おしぼりで顔を拭く』のと同じ光景に見られることがあるので
できれば車の中やトイレなど、見られない場所で使用するようにしましょう。
なによりワキとかガンガン拭きたいですよね(笑)

着替える

汗でビチョビチョになってしまったら、もう着替えてしまった方がいいです。
スーツや作業着での仕事なら、インナーシャツの着替えを。
出掛けたりデートの際にも、できれば着替えを持って行きましょう。
恥ずかしいかもしれませんが、、
臭いままでいるくらいなら、堂々と着替えてしまいましょう。
その方がみんなハッピーでしょうから。

ちなみに速乾Tシャツは汗をかくと臭くなりますので注意してください。

体臭対策サプリ

手っ取り早くサプリに頼るのもアリです。
対策を講じた上で、念を入れてサプリ、でも良いと思います。
一昔前までは怪しい商品も多かったのですが…

こちらの商品には過去お世話になりました。
臭ピタッ!
飲みだしてからなんとたった2日で周囲の反応が変わりました。
なんとなく抵抗があるかもしれませんが、私はオススメします!
 

起床時

寝汗は想像以上にたくさんかいているもの。
寝る前と起きてすぐ、それぞれ体重を量ってみてください。
コップ1杯と言いますが、減った量はそれより多いと思います。
すなわち、起きた瞬間から臭っている可能性が高いということです。
ちなみに起き掛けにボディシートでカラダを拭いてみてください!
汚くてびっくりしますよ~。

臭いまま出掛けますか?
それはマイナスからスタートしているようなものではありませんか?
ぜひシャワーを浴びてから出掛けるようにしましょう。

みんな知らないシャンプーの選び方

30代の方は使っているシャンプーを見直してみましょう。
安いトニックシャンプーを使っていませんか?
女性用のシャンプーを使っていませんか?

それらでは30代の皮脂汚れは落ちません。
いわゆるミドル脂臭を防ぐことはできません。
洗浄力が弱いのです。

売り場をよく見てみると、実は年齢に合ったシャンプーというのが販売されています。
正しく選ぶことが大きな対策となる、これは間違いありません。

頭の洗い方

耳の後ろをよく洗う、ということは耳にしたことがあると思います。
しかしそれだけでは不十分なことがわかりました。
臭うのは頭頂部、後頭部、首の後ろ。
実はかなり広範囲に渡っていたのです。
念入りに洗うのはもちろん、2度洗いを習慣づけると良いそうです。
もう一度洗い方を見直してみましょう。

お風呂の入り方

できれば夜はシャワーではなく、お風呂に入りましょう。
血液循環をよくすることで、臭いの強くない汗をかくことができるようになります。
さらにシャワーでは、頑固な皮脂汚れが落ち切らない可能性もありますからね。

また、ゆっくりお風呂に入ることで疲れも取れます。
疲れを残さないことも臭いケアには大切なことです。

なにより、せっかくの夏。
疲れたままでは勿体ないですよね!

最後に、お風呂から上がる前には冷水を浴びましょう。
入浴後のムダな発汗を抑え、自律神経の働きも整えることができます。

冷水は頭には被らず、髪はドライヤーで乾かします。
自然乾燥はニオイの原因になるのでNG。
頭皮が乾燥するので、薄毛にもよくありません。

いかがでしたか?
すぐにできることばかりだったと思います。
早めに対策をして、爽やかに夏を満喫してくださいね! 

-30代男の臭い