30代男の臭い

30代男の臭いの原因とは?

スポンサーリンク

なぜ30代男が臭うのか?

中堅社員として、毎日バリバリ精力的に仕事をこなし
週末は家族サービスに趣味やプライベート。
20代とは立場が少しずつ変わってきて、自分より周りを見回さなければならなくなってきました。
変化はそれだけでなく、自分の体質についても同じことが言えます。
部下や上司に挟まれストレスが溜まることもあるでしょう。
寝る時間は減り、運動の機会も減り、タバコの本数と疲ればかりが増えてきます。
皮肉なことに、これらは『臭う原因』です。
そして残念なことに『ニオイの原因』となる成分は日に日に皮脂に蓄積されていきます。
普段これだけ頑張ってるんですから、『ニオイ』にまで気が付かなくても、それは仕方ないことかもしれませんね。
でも逆に言うと、こんなに頑張ってるのに『臭い』と思われてしまうのは心外というか、なんとも悲しいものです。

話をまとめると、原因は2つ。
まずは20代の頃には分泌されなかったニオイ成分『ジアセチル』の存在。
もう一つが、ジアセチルを強くしてしまう『生活習慣』です。

臭いのもと=乳酸だった

詳しくどういったものかは知らなくても、疲れと関係する成分であることは耳にしたことがあるかと思います。
乳酸は血の中に含まれていて、肝臓で分解されたり、疲労物質を消す働きがあります。
ただし乳酸の血中濃度が高くなると、肝臓だけで分解できず、汗と一緒に出てきてしまうことになります。
汗に含まれた乳酸が、分解されることでジアセチルが発生します。
そもそも乳酸がジアセチルの材料であるということなのです。

ではどうすることで乳酸が発生してしまうのか?

筋肉疲労

筋肉は糖をエネルギー源として細胞内で使用します。
その際、糖は分解され、結果的に乳酸が発生するという流れ。
ハードな筋トレにより血中濃度が高まってしまうんですね。

肝臓機能の低下

上記の通り通常、乳酸は肝臓で分解されます。
飲み過ぎたり、疲れが溜まっていたり、肝臓の動きを悪くすることは
血中濃度を高めることになり、結果的に『臭い』の原因となってしまうのです。
またどんなお酒にしても、アルコール自体こそ臭いを発するものです。

血行不良

肝臓で乳酸を分解するためには、血液の流れが良くなくてはいけません。
血行が悪いと当然、血中濃度も高くなってしまいます。
また

偏った食事
ストレス
運動不足
冷え症
タバコ

これらも結果的に『臭い』の原因となってくるものです。
生活習慣病の防止なんかでも、よく目にする単語ですね。。
また血管の柔軟性も低下してきてしまうと、臭いのケア自体も難易度が上がってきてしまいます。

爽快クリア

臭い対策とケアの方法

まずは生活習慣の見直しから始めましょう。
規則正しい生活はもちろん、ウォーキングなど軽い運動も有効です。

とにかく拭く

ニオイ対策として、とにかく出るものは拭き取ることが重要です。
とはいえタオルを肩に掛けるとオッサン化するのでオススメしません。
タオルやハンカチにこだわってみてもいいかもしれませんね!
ボディーシートなどを持ち歩くことも大事。

服装

できれば汗をかいたままにしないようにしたいですね。
行先や場合によっては、着替えを持ち歩くことも必要だと思います。

速乾Tシャツは着心地も通気性も良くて私も好きです。
が、
実は臭くなります。

確かに汗の水分は速く乾きます。
しかし、その代わりに『臭い成分』だけは服に残ってしまうのです。

しかも『臭い成分』は服の繊維深くに染み込んでしまい、洗濯の方法によってはニオイが取れません。

効果的な洗い方とシャンプー

30代の頭の皮脂は20代に比べ、酸化し硬くなっています。

サラサラ、ではなく
ネットリしてしまっているのです。。

ここで気をつけなくてはいけないことが、たくさんあります!
まず、このネットリアブラは、
女性向けや若者向けのシャンプーでは、
落ちないのです!!

そして、
必ず水ではなく、お湯で洗ってください!

また、面倒でも2度洗いが効果的なようです。

これを2週間続ける

ことが必要とのことです。
正しい洗髪方法で2週間もかかるってことです。

実際に効いた臭いケア

以前勤めていた会社に、体臭と口臭のキツイ上司がいました。

内臓の病気からくるニオイとはいえ、営業職ということもあり本人もかなり気にしていまして、
営業所のみんなでこれをプレゼントしたことがあります。

臭ピタッ!

結論から言うと、効きました。
ビックリするくらい効きました。

半信半疑、そして半分ネタでもありましたが、、
プレゼントした2日後くらいから無臭になっていたんです!
こんなに即効性があるものだとは思いませんでした。

サプリメント感覚、しかも1日1粒だけ飲めば良いので手軽です。
上司は忘れないように会社の机の上に置いておき、毎日会社で飲むようにしていました。
飲み会の次の日なんかは2~3粒飲んでたみたいです。

家でも奥さんやお子さんに喜ばれたみたいで、、
その上司にあんなに感謝されたことは、他に無かったかもしれません。(笑)

今考えるとみんなでプレゼントなんて、他の会社だったらとんでもないことになるのかもしれませんが…

悪い人じゃないのは分かっているし
みんな病気なのも解ってはいるんです。
とはいえ、やはり周りの女性社員の陰口も激しくて、
当時は私たちも心苦しい思いをしたものです。

それがパッタリと消え、私たち部下としても安心というか、嬉しかった覚えがあります。
上司もみんなの態度が変わったことに気付いていたハズです。
明らかに近づくようになりましたから。。

やはり男性より女性の方がニオイに敏感なんですね。
私たちが気付かないところまで気付くんです。

生活習慣を見直さないまま、サプリメントにばかり頼るのはいけませんが、
実際の変化を実感する意義は非常に大きいです。
客観的に上司を見て、まざまざとそう感じました。

サプリ以外のケアに関しては、どれか1つを試して、すぐに効果が出るようなことはありません。

どれも対策の一つとして取り入れ、色んな対策やケアを併用すること
そしてそれらを継続していくことにより
根本から良くすることこそが一番大事だと思います。

私も30代半ばに差し掛かろう、というところですが
妻や子どもに嫌われないように、そろそろ自分の臭いケアも検討すべきですね。
一応気にしてミントやガムばかり食べてますが、、
それじゃダメか(笑)

-30代男の臭い