30代のダイエット日記

30代のダイエット日記(再再開)

2018/01/15

ダイエット再開の宣言から半年…
完全に失敗しました。

結局あれから就職活動、転職×2、などによりダイエットや肉体改造を行う余裕がありませんでした。
勝手に3㎏くらいは落ちてたのですが…

新しい勤務先にも慣れてきたし、年も明けたことだし、そろそろ心機一転やろうかなと思います!

スポンサーリンク

正月太りというか激太り

クリスマス、娘の誕生日、年末年始と、1年で一番カロリー摂取量の多い1週間を終え、予想通りの結果となりました。。
クリスマス前には71㎏台だったのが、現在74.7㎏。。
妻には最低でも68㎏、と指令が。。

まぁ71㎏でも多いんですけどね。
身長が174㎝なので標準体重は66.6㎏なんです。

昨年は膝の骨折と靭帯損傷の影響と、さらに転職による生活リズムの変化で、思うように運動もダイエットもできませんでした。
Mサイズのズボンもお尻がパンパンで履けなくなってきたし、服もお腹が出て着られなくなってきました。
今年2018年は待望の第2子が産まれるということもあり、動ける体と体力作りを、そして膝の強化も兼ねてトレーニングしていこうと思います。

とりあえず正月太りを解消したい

手っ取り早く解消するには
旬の「りんご」!!

食物繊維も豊富なので、とりあえずりんごを食べまくってお腹をスッキリさせようという魂胆です。

現在のスペック

体重   74.7㎏
ウエスト 90.5㎝
ヒップ  97㎝
左太もも 57㎝
右太もも 60㎝

太ももは付け根部分を平行に計測です。

目標は?

体重   74.7㎏ → 66㎏
ウエスト 90.5㎝ → 78㎝
ヒップ  97㎝  → 88㎝

6月までに!
ということは半年で、ということです。
全然無理な数字ではありません。

太ももは一生鍛えていく必要があると医者で言われているのですが、太くなるのか細くなるのか、ちょっとどうなるのかわからないので経過を見ることにします。

個人的には細くなってほしいです。。

ダイエット&トレーニング方法

有酸素運動は妊娠中の妻と1日1時間程度歩けるといいなと思います。
今回はあまり有酸素運動に頼りすぎないようにするつもりで、ジョギングやランニングなど、長時間の有酸素運動をするには膝に不安があるためです。
やっても踏み台昇降運動までかな~。
それも20分×2とか。

筋トレは大きな筋肉から優先、また重点的に鍛えます。
大きな筋肉ほどカロリーの消費量が多いため、カロリーの消費量を増やし、痩せやすい体にするのが狙いです。

下半身は大きな順に
1.大腿四頭筋(太ももの前側)
2.大殿筋(おしり)
3.内転筋(太ももの内側)

主にスクワットとランジが中心になるかと思います。

上半身は大きな順に
1.三角筋
2.僧帽筋
3.広背筋
4.大胸筋

サイドレイズ、懸垂、ディップス、腕立てがメインになりますね。

と言いつつ
「タバタプロトコル」が非常に気になるので
筋トレ後にタバタで締めるメニューにしようと思います!

毎日プランクで腹筋を、
タバタのジャンピングスクワットで大腿四頭筋を。
マウンテンクライマーもやってみようかな。
三角筋と大殿筋もいけそう。
でもたぶん死ぬと思います。

食事

あまりカロリーを抑えることはしないように。
炭水化物はオートミールを中心に、お腹いっぱいにせず腹八分目を心掛けるようにします。
そのためにはアルコールの摂取量も控える必要がありますね、私の場合は。
飲むと食べる量も増えてしまうので。。
多く食べてしまった翌日は、調整するようにします。

よし、頑張るぞ!

-30代のダイエット日記